鉄道模型の売れやすい種類と売りやすい売り方

Nゲージの出張買取

日本国内でもっとも普及している鉄道模型と言えばやはりNゲージでしょう。
海外ではHOゲージの方が人気のようですが、国内では新品を売っている専門店でも中古を扱っているヤフオクやメルカリでも流通している量はNゲージが圧倒的に多いと言えます。

カトー製の近鉄や名鉄、蒸気機関車などのエヌゲージは基本中古でも価格が高いまま取引されているため売れやすい種類と言えるでしょう。
ただサイズが小さいZゲージや逆に大きいGゲージは比較的流通量が少なく、ホビー買取市場の中でも鉄道模型の買取市場がそこまで大きくないことを考えると、それらの種類は特に売れ難いものと言えるのではないでしょうか。

では自分が今大量に持っている鉄道模型がZゲージやGゲージであればどうすればいいのかというと、可能であれば宅配買取や出張買取で売却するのが良いでしょう。
宅配や出張での買取対応はリサイクルショップへの持ち込みなどと比べると大量の商品を売りやすく、同時に買取が成立する可能性も高いため最適と言えます。

鉄道模型の専門店での買取はこちらの記事でも書いたように高額商品のみの取り扱いとなることが多々ありますが、めちゃ買うなどの中古商品の買取を全般的に行っている出張買取業者であれば、比較的安価での買取となる商品もその場で買取可能となるためとても便利です。

鉄道模型を売る際はその数がとても多い場合やなかなか値が付かない場合は出張買取で気楽に売却することをお勧めします。