ロードバイクの買取先で専門店を除外した方が良いワケ

健康志向や自動車の不人気もあってか、ここ数年のロードバイク人口増加は目を見張るものがあります。
特に最近はコロナ禍もあり自転車通勤が増えたことで自転車に目を向ける人そのものが増え、それに併せてクロスバイクやロードバイクといった言葉に初めて触れる人も多いようです。

このようにロードバイクは人気が高まり続けている状態ですが、長年趣味や普段の移動手段としてロードバイクを嗜んでいる人々にとっては、これはある種の商機・チャンスとも取れる状況と言えます。
なぜならロードバイクはいわば沼。一度ハマればパーツを沢山購入して試してみたくなるホビーの一つとも言えますので、その分ロードバイクのパーツ価格は中古品であっても高騰しやすくなります。

ですから長年ロードバイクを乗ってきて専門知識も実際に所有するパーツも多い人々にとっては、中古ロードバイク市場は特に気になる市場だと言えるでしょう。
そのような状況の中で今自分が持っているロードバイクを高額買取してもらえる場所を探すのはとても自然なことだと思います。

しかし実はロードバイクを売却する際には、特に気を付けておくべきことがあります。
その一つが自転車専門店での買取対応は多くのロードバイクファンが求めているものとは実は違っているということです。

具体的に言えばロードバイクや自転車を専門に扱うお店での買取対応というものは、基本的に高級車だけに狙いを定めて行われているという点です。実はこのためにロードバイクはなかなか売れない、売るのが難しいという問題が発生しています。
高級車を持っているから自分は問題ないと考える方も多いと思いますがそれは違います。より厳密に言えばロードバイク専門店とはキズや汚れ、故障のないより完璧な高級車を求めているのです。

特に普段公道を走り日々の通勤だけでなくツーリングなど遠出もよく楽しんでいる人々にとっては、たとえ高級車を所有していてもそれに傷をつけないだとか元の販売されている状態をキープするなど考えられないことだと思います。
たとえばサドルやホイールは自分好みに変えて当たり前。フレームやハンドル、シフトレバーにステムといった重要な部分もカスタマイズしますし、いくつもペダルやブレーキを試して自分好みの乗り心地を追及する方も多いことでしょう。

しかしそのように徹底的に自分好みにカスタマイズしたロードバイクというものは、特に大手の自転車屋ではなかなか買取受け付けをしてくれないものです。
なぜなら全国展開のサイクルショップはほとんどの場合、買取するその自転車の本体がどの車種か、型番か以外は何も見ていないためです。
しかも悪いことに傷や汚れ、シール後などにはうるさく、一部でも故障している場合は買取拒否となる場合も多々あります。

ならばロードバイクだけを扱う専門のお店で買取してもらおうとすれば、それもまたいくつか問題が生じます。
まずそのてのお店はとても数が限られているため買取受け付けまでに時間がかかる場合が多く、さらに専門知識が豊富な分査定に対してもかなりシビアな判断をして来ます。
たとえばこの車種にこのステムはあり得ないだとか、このホイールは不向きといった個人的な感想も入れた上で査定する場合が多いようです。
このあたりはやはりロードバイクにこだわりを持つ店主一人が独断で査定をしている場合や、仲間内からの支援だけで成り立っているお店などで起こりやすいことのようです。

以上のようなこともあり、ロードバイクの高額買取は難しいだけでなく、実は買取自体を拒否するお店も多くなっているのが実情です。
人気があってもある程度敷居は高いままのロードバイクは、それを売ること自体もある程度敷居が高いのだと理解しておくことが大切と言えます。

ただそのように時間をかけて体力と精神力を使っている余裕がない。とにかく今すぐロードバイクを売りたい!という場合は、めちゃ買うのような出張買取業者を利用すると良いでしょう。
めちゃ買うでは普段からロードバイクに乗っている査定人、クロスバイクやミニベロ、ママチャリなど数多くの自転車を何年も買取し続けてきたプロの査定人が在籍しています。

ですから高級ロードバイクのみならず、ビギナー向け、初心者向けにカスタマイズされたロードバイクや、一部機能が故障してしまったロードバイク、人から譲り受けてどの程度価値があるのかもわからないロードバイクなどもその場ですぐに査定・買取・引取り対応が可能です。
高額買取だけを謳っているロードバイク専門店や自転車ショップとは違って、めちゃ買うなら大阪府内であれば特に迅速に、どのような状態のロードバイクでも丁寧な説明の上で適正価格で買取対応させていただいております。

実は意外と売るのも大変なロードバイクを今すぐ手放したい、とにかく早く現金化したいという方は、一度大阪出張買取のめちゃ買うドットコムにまでご相談ください。