鉄道模型の専門店が買取拒否!買い取れない理由は価格にあり。

鉄道模型の買取はそれ相応にマニアックなお店、いわゆる鉄道模型の専門店でお願いするもの。そのように考えている模型ファンが多いようです。

たしかに鉄道模型の専門店には専門知識豊富な査定員が多く、リアルタイムの相場データを確認した上で適正価格での買取を目指す傾向にあります。
実際、そのてのお店のホームページには高額買取リストを掲載してあることが多く、貴重な商品はそれ相応のプレミア価格での買取を行っています。

「適正価格」や「プレミア価格」といった言葉はとても聞こえが良いものですが、これは裏を返すと「価格にならない商品は買い取らない」「基本的には高級品を求めている」という宣言であるとも言えます。
実際に鉄道模型の専門店に沢山の模型を持ち込んだところ、結局買い取ってもらえたのは二つだけだった…、などという話はよく聞くものです。

意外と買い取らない鉄道模型の専門店

このように鉄道模型の専門店が買取拒否をすることが多いというのは、実はありきたりなことであり、専門店ゆえに仕方のないことと言えます。
鉄道模型一筋で、それだけの買取と販売を続けてきたお店ほど、真面目に査定に取り組めば取り組むほど、実はその分多くの買取拒否が発生してしまいます。

「この模型なら箱が付いていないとダメですね」
「ここの部分に大きな欠けがあります」
「これは鉄道模型ではありませんね(笑)」

鉄道模型は他のホビーと比べると特に専門知識を必要とするものであり、素人には分からない判別方法やカテゴリ分けがあります。また、商品に付いた傷や擦れなどには特に注意を向けているものです。
ですからただ鉄道模型を買い取ってほしいという気持ちだけで自分が持っている模型たちを全部持っていくと、買取不可とされるだけでなく上記のような発言を聞いてショックを受ける方も多いようです。

特に鉄道模型はこだわり出すと周辺パーツも多くなり、傷が付いたり箱がなくなったり、高級品より手ごろな価格の品が多く手元に残ったりしがちなものです。
だからこそ、鉄道模型を沢山お持ちで、それを一括ですぐに売却・処分しなければならないという時は、鉄道模型の専門店ではなく出張買取の専門店を利用するのが一番と言えるでしょう。

出張買取で今すぐ全て売る方法

自分の部屋の片づけやコレクションの整理を行うたびに、売りたい商品のジャンルごとに専門店に連絡を取っていては無駄が発生するばかりです。
その上専門店だからこそ買取拒否がいくつも重なってしまえば、せっかく売るためにしてきた準備も無駄なものになってしまいます。

その点、鉄道模型を今すぐ大量に売却したい場合は、出張買取業者に買取依頼をするのが一番です。
出張買取は無駄な梱包や下準備など必要なく、自宅や倉庫にやって来た査定員にその場で相談をしながら売ることができます。

しかも特に重要なのは出張買取であるがゆえに、当日買取の現場で買取商品を次々買取依頼できるところです。
さらにもちろん専門店ではないため傷が付いていたり箱がなかったり、一部の機能が使えなくなった模型や装置でも買取できる可能性が高くなっています。

あとえば鉄道模型に関する書籍や雑誌などは相当にレアな品物でなければ専門店ではまず買取できませんが、めちゃ買うのような出張買取業者であれば査定額に合算したり、今時は有料処分になってしまうところをその場で無料で大量一括処分対応できる場合があります。
そしてそのような「これも売れるのでは?」「ついでにこれも買って欲しい!」といったご相談にも現場ですぐ対応が可能となります。

専門店に比べると一般的な買取業者は鉄道模型を高額買取してくれそうにない。
そのように考えている方も多いかと思われますが、実際は高額品は高額に、安価なものは安価に、それでいながら買取拒否はほとんど行わないというかたちで買取が体験できる点、実は鉄道模型の買取は専門店以上に出張買取店の方がお得に買取依頼できるものなのです。

もしもどこも買取してくれない、査定すらしてくれないといった扱いに困る鉄道模型がありましたら、めちゃ買うドットコムにぜひ一度ご相談ください。
鉄道模型について詳しくないけれど、こういうものも買い取れるのか?などの専門知識をまったく持たないお客様からの買取依頼もぜひお気軽にお申し付けください。