早く楽に安全に電動工具を売りたい時に考えるべきこと

庭の木々の伐採に使うレシプロソーや各種研磨・研削に用いるグラインダーといった電動工具は建築工事や農作業、製品作りや家屋のメンテナンスなどにも使える現代の必需品です。
これらは新品で購入した後や替え刃を交換した直後であればしっかりとよく働いてくれる便利な仕事道具ではありますが、さすがに長年使用していると本体側に故障や不具合が出てきてしまうものです。

また、日々現場で使用しているだけでは実感し難いことではありますが、かんな等の昔ながらの工具と違って電動工具は進化が早く高機能化が進んでいる商品となります。
単により丈夫になったり安全性が高まるだけでなく、刃の動きや砥石の回転速度、研削や切断の速度が上がって仕事の効率と収益をUPさせることが期待できます。

つまり電動工具は定期的に新しいものを購入して交換する方が、実は長い目で見れば効率が良いものと言えるのです。
では古くなった電動工具たちはどうすればいいのかというと、一番かんたんで賢いのは出張買取を利用して売却することだと言えます。

売却は分かるけどなぜ出張買取なのか?と疑問に思う方が多いと思いますが、そこには電動工具特有の問題があります。
電動工具はその特性上、とてもパーツが多い上に重く大きく、そしてそれを毎日使っている場合は必ず不具合が一つ二つ程度あるものです。

たとえば巷のリサイクルショップに電動工具を持っていけば査定は行ってくれますが、よほど状態の良い品でなければ高額買取とはならず、最悪の場合は買取不可や有料引取りとなってしまいます。
これにはそもそもよくあるチェーン店の中古家具・中古家電を扱っている中古ショップでは、あまり電動工具の人気が高くなく、また、査定員に専門知識が少なく適切な価格査定を行うことができないといった理由があります。

しかも前述の通り電動工具は重くパーツが多いため、それを査定場所に運び入れるのも面倒ですし、一つ二つパーツを現場に忘れただけで大幅減額となる場合があり、ほとんどの方はリサイクルショップで電動工具を売却して良い思いをしないようです。
それと比較すると出張買取は仕事現場で直接査定を受けてその場で売却できて楽ですし、何よりめちゃ買うのような工場内の工具を丸ごと一括買取することもある経験豊富な出張買取業者であれば適切な価格で買取や引取りを行えるためとても便利です。

定期的に買い替えを行った方が良い電動工具は、その分中古品の在庫も現場で抱えがちなものです。
古い工具を長く使っているとケガや事故の元にもなりやすいですので、安全な環境造りのためにも電動工具は出張買取で定期的に売却することを検討してみてください。