レトロでレアなCDプレーヤーなら高価買取できる?

CDといえば昭和の後期に生まれ平成の音楽業界を支えてきたメディアです。
それよりも以前はレコードやカセットが普及していたため、レトロオーディオマニアの中にはレコードプレーヤーの名機やポータブルカセットプレーヤーだけを求めている人も多いと思います。

CDは今でも販売されている上、それに収録されている音源に希少性がない場合も多いため、中古市場でもなかなか価格が付かないことも多いものです。
そのため、古いCDの詰め合わせやキズが多いCDなどは、大阪府内のリサイクルショップや不用品回収業者でも引取り対応以外受け付けない場合が多いようです。

これと同じようにCDを再生するCDプレーヤーもまた、ほとんどのものには今や価値がないとされています。
しかし、レトロCDプレーヤーの中でもデザインが優れたものや、元々流通量が少ないハイエンド仕様のものであれば高額買取りできる場合があります。

特に昭和や平成初期に商品紹介のパンフレットに載っていたような、ハイオーディオ機器に分類されるCDプレーヤーであれば価格が付くことも多いでしょう。
今ではYoutubeやクラウドストリーミングで音楽を楽しむ人が多く、若い世代の人によってはスマートフォンやパソコン以外は全くオーディオ機材を持っていない場合もあります。

そういった若く昔のレコードやカセットテープに振れたことがないだけでなく、CDを購入するといったこともしたことがない世代の中には、独特なデザインをしたCDプレーヤーに興味を持つ人も少なからず居るものです。
たとえばスピーカーやコンポとセットになった大きなCDプレーヤーや、再生速度や音調を変えることができるDJ、DTM、スタジオ仕様のプロ向けCDプレーヤーなども、若い世代のみならず今でも欲しいと考える人は意外と多いものです。

ただ、そういった実は価値のあるオーディオ機器も個人でオークションに出品するなどしても、送料や手間だけかかってほとんどタダで見ず知らずの人に譲る形となってしまう場合があります。
そういったせっかくのお宝をみすみす無価値なものとして処分してしまうリスクを抱えるのであれば、その解決法としてめちゃ買う.comのような出張買取サービスを利用するのも一つの手です。

出張買取であれば実は高そうなCDプレーヤーのみならず、売主が気づいていなかった、それに接続されている高級オーディオケーブルを同時に当日中に売ることができる場合もあります。
何の価値もないように見えて実際は高く売れるCDプレーヤーなどのオーディオ機器もありますので、大阪府内で音響機器を処分ご検討中の方は、一度めちゃ買うにぜひ出張買取依頼をお試しください。