エアコンや洗濯機は極力早く買い替えるべき理由

家電の買い替えはなかなかしない、できる限り長く使うように心がけているご家庭が多いのではないでしょうか?
一見すると家電の買い替えを控えるのは節約に良い、家計に良いと思えますが、実際はとてもコスパの悪い習慣と言えます。

なぜなら家電というものは特にエアコンや洗濯機などであれば、最新モデルの方が明らかに消費電力が少なく、しかも良い効果を発揮するからです。
特にエアコンは最近であればダイキンのS223ATES-Wや日立のRAS-AJ22Mがよく売れていますが、この場合はどちらかというと前者の方が新しいため長く使えるという意味でもお得と言えます。

そして家電を新しく買い替える際には、できれば古い家電はすぐに売却するのがおすすめです。
今時は家電リサイクル法の影響で処分するだけでも費用がかかりますから、買取業者に買取依頼をする方がお金になってはるかにお得と言えます。

たとえば洗濯機であれば日立ビートウォッシュのBW-V80Hや東芝ZABOONのTW-127XP2Lなどは昨年発売されたばかりなので買取価格も高いままを維持しています。
こういった昨年発売されたばかりの新古品は買取価格が基本高いため、引越し前などに売却するのもおすすめです。

なお家電を売却する際は極力出張買取を利用する方が良いでしょう。
その方が自宅に居ながら効率よく家電を現金化できるためとても便利です。

エアコンや洗濯機など日ごろよく使う大きな家電は、賢く手堅く出張買取で売却しましょう。