よくある楽器を売る時に気を付けたいこと

楽器を売りたいと考えた場合、ほとんどの人は楽器専門店の中古買取に申し込むのではないでしょうか?
たしかに楽器は専門家が査定した方が正しい評価を受けやすく、高値が付きやすいと考える方が多いようです。

しかし実際に楽器屋さんに中古楽器を持ち込むと、思いのほか軽い調子や冷たい対応を受けて驚くことがあります。
なぜなら楽器を専門的に扱うお店というのは基本的に高級楽器やレアな楽器の買取を狙って経営されているからです。

ですからよくあるYAMAHAのキーボードやFenderのエレキギターなどを買取査定しても、中古販売価格より下の妥当な価格でしか買取されることはほとんどありません。
また、実は多いのは買取不可となるケースで、こちらは楽器の一部が欠損している場合はもちろんのこと、少し目立つ部分に傷が入っているだけで買取不可、もしくは数百円での買取となることがよくあります。

せっかくお店まで楽器を持ち込んだのに安い価格で買い取られたり買取拒否となるとつらいものですが、実際は査定員の素っ気ない対応につらくなることが多いものです。
やはりそういう面もあることを考えると、楽器専門店での楽器買取依頼は極力避けておいた方が多くの人にとっては良いものと考えられます。

また、グランドピアノやチェロ、ドラムキットなどの大型楽器はもちろんですが、地味に持ち運びが難しいオルガンやエレクトーンなども持ち込み買取査定は難しい場合が多いものです。
ですから楽器専門店だけでなく、実は楽器は巷のリサイクルショップなどに持ち込むのむ難しい場合が多々あるものです。

こういったことからも分かるように、楽器はその重さや大きさが扱いにくい場合や、その数が多すぎる場合などは特に出張買取で査定依頼を出すのがおすすめです。
出張買取であればご希望の自宅やスタジオ、お店などに直接買取査定に伺わせていただけますので、たとえばお店に置いてある大きなピアノや数の多い楽器などもその場で一括買取、一括処分することができます。

特にめちゃ買うドットコムでは大阪府内のお店や工場などを丸ごと査定して当日中に商品を買い取り、回収させていただいた経験が多くなっています。
そのため、楽器以外にも室内や室外にある品物を沢山一括買取してほしい時などにも便利です。

めちゃ買うでは大阪市とその周辺でいつでも楽器買取依頼をお待ちしておりますので、楽器の買取や処分にお困りの方はぜひ一度買取依頼をお願いいたします。