見逃されがちな高額サンゴの買取事情とは?

赤珊瑚のアクセサリー

ゴールドやダイヤモンドなどの資産価値のある貴金属や鉱物は、ここ数年で大きく高騰していることがよく知られています。
コロナ禍や戦争、半導体不足や円安などの影響を受けて当然の動きではありますが、それらの影響で現在多くの買取業者やリサイクルショップに金や銀、サファイアやルビーなどの買取依頼をする方が増えているようです。

ただこういった状況の中で意外と見落とされがちなのが珊瑚という宝石です。
珊瑚は海中に生息するサンゴを加工した宝石ですが、これもここ数年は前述の影響を受けて大きく高騰しています。

見落としがちな珊瑚のアクセサリーたち

特にアカサンゴ、シロサンゴ、モモイロサンゴはワシントン条約によって規制され採取・捕獲自体が難しくなっているため、現在それを使用したアクセサリーは中古市場でも高値で取引されているのです。
しかしこれら珊瑚の流通量は実は低く、よく共に併せてアクセサリーに利用されるべっ甲と同じく一般家庭の中で注目されず眠っていることが多くなっているようです。

普段から高級品に触れる機会の多い目の肥えた人々と違い、一般的な水準で暮らす人々にとって珊瑚はいわゆる貴金属などの光り物やカラーストーンに比べると地味な印象を受けることが一因としてあるのかもしれません。
売ればお金になるにも関わらずよくわからないからとりあえず保管しておこうと棚や倉庫の奥に乱雑に置いてあるだけということもあるようです。

隠れたサンゴを買取します

こういった場合価値のあるアクセサリーもなかなか現金化するチャンスを得られないため、結果的に所有者が亡くなった後に遺品整理の結果として価値が見い出されることや最悪の場合は気づかず廃棄されてしまうこともあるようです。
このように意外と素人には見分けがつかず価値がないものと判断してしまいがちな珊瑚は、部屋の片付けや倉庫の整理をするタイミングで出張買取を利用し、その際に一括で真贋、査定、買取を完了することがおすすめです。

めちゃ買うは珊瑚のみならず貴金属やブランド品の真贋が可能な査定員が出張買取を行っております。
大量の品物や不用品を処分する際にはぜひめちゃ買うの出張買取をご利用いただき、価値ある珊瑚を価値ある品として現金化できるようにしていただくことをおすすめいたします。