近くのリサイクルショップは何でも買い取ってくれるのか?

いわゆる中古店、中古ショップなどと呼ばれる中古品買取や不用品引き取りを行っているお店は全国で多くなっています。
特にブランド物や貴金属を専門で買い取る業者は多く、本やゲーム、家電や衣服などもトータルで買取対応可能なお店も全国チェーンで増えてきました。

ですから何か不用品が家で発生した場合、今時の家庭ではこのてのお店を利用することを一番最初に考える人が多いと思います。
ただ、ここで注意しておくべきことは、そのての全国チェーンのリサイクルショップでは買取不可になる商品が多くあるということです。

たとえば車両そのものやそのパーツなどサイズが大きすぎたり重すぎるもの、仏像や仏壇など魂抜きや閉眼供養が必要な品物は断られることが多々あります。
また、発電機や大型家具など、買取受け付け可能ではあるが売主が直接運び込むことが困難な商品もよくあるものです。

こういった点から引越しや片付けの際に発生した不用品を全て近所のリサイクルショップで処分しようと考えるのはあまりおすすめできません。
実際、引っ越し予定日の間近になって近くの中古店が頼りにならないことがわかり、必死になって急遽不用品回収業者を探す人も多く居るのです。

もちろんそのような流れで急遽見つけた不用品回収業者の多くは無料どころか有料で不用品を回収受付する場合が多く、お金をかけないように努力していたつもりがいつの間にかむしろお金がかかることをしていた、などということがよく起こります。
ですから近所にあるリサイクルショップを頼りにすることはお得な引っ越しや片付けの大敵であることをまずは覚えておくと良いでしょう。
そして気楽に電話やメール、メッセージ一つで査定員をその場に呼べる出張買取店を利用することが、実は一番楽で賢い不用品の買取方法だということを知っておいていただきたいと思います。