電子ドラムを高価買取してもらう方法とは?

ヤマハやローランド、ATVなどの日本製の電子ドラムはもちろんのこと、ALESISやMEDELIといった海外製の電子ドラムも現在注目度が高まっています。
元々日本国内は特に広い土地を確保することが難しく、騒音問題などで隣人トラブルが起こりやすいこともあり、電子ドラムはドラマーにとても人気があります。

そんな中でコロナ禍によって複数人の授業はもちろん、ワンツーマンのレッスンも難しくなっていったことで、なおさら個人ドラマーからの電子ドラム需要は近年高まっています。
ですからエレクトロドラムや電子パーカッション、エレクトロパーカッションと呼ばれる類の楽器を売却する場合も、近頃はわりと高い価格で買取可能となる場合があります。

ただし電子ドラムはそのドラムキット数、音色数などの基本仕様はもちろんのこと、練習機能や録音機能の有無など、オプション機能の有無によっても買取価格が大きく変わることが多いものです。
特に一律的に昨日の有無や付属品の有無だけで買取価格を決めることが多い店舗型のリサイクルショップでは、電子ドラムはその組み立てや買取査定に手間がかかることも加味した上で、とても安い価格で買取される場合が多くなっています。

対して自宅やスタジオに査定員が直に出向くタイプの出張買取であれば、ドラムキットをいちいち分解する必要もなく、そのままの姿ですぐに査定して買取、回収も当日中に完了することが多くなっているためとても便利です。
また、出張買取査定においては楽器査定の場合は特に細かな部分を入念に確認しながら査定を行う場合が多いため、少なくとも一律一括で楽器を大量買取するだけのリサイクルショップなどに比べれば、出張買取業者によって示される買取価格は納得のいく値段になることが多いものです。

こういったことも鑑みれば、たとえ趣味で買った安物の電子ドラムでも、その中に内臓ソング数が多く収録されていたり、メトロノームも付属している場合などは高価買取の可能性がありますし、長年演奏に使ってきた特徴の少ない古い電子ドラムであっても、出張買取査定であればわりと高い価格で買取できる場合があります。
電子ドラムはその特性上お店に持ち込んだり解体準備する場合は面倒な分損することが多いため、可能な限りめちゃ買うなどの出張買取サービスで査定を受けて、その場で現金化するスマートな売却方法をおすすめします。